一粒の麦(瑞牆山十一面岩奥壁)
一粒の麦(瑞牆山十一面岩奥壁)
日程 2023年7月16日
メンバー:会員1、会員外1
08:00 植樹祭広場発
09:30 一粒の麦取り付き着
10:30 一粒の麦取り付き発
16:45 一粒の麦終了点着
17:00 一粒の麦終了点発
17:15 一粒の麦取り付き着
17:45 一粒の麦取り付き発
18:30 植樹祭広場着
今年の4月29日以来の十一面岩奥壁。
当初は調和の幻想予定だったけど、待ち人がいて、一粒の麦に変更。
でも、一粒の麦には3組の先行パーティーがいてもっと混雑。
けど、今更、調和の幻想には戻れない(戻りたくない)ということで、大人気の麦へ。
我々は最終パーティ。
先行パーティはすでにこのルート経験済みということで、進むスピードも我々より速いと予想したのだが…
結果は、大外れ。
全先行パーティが途中撤退。待ちのあるマルチピッチ中のルートで、テンションかけまくって疑似リードをして、登る練習をするパーティや、フォローが抜けられず、ユマールやエイドを使うこともできないパーティ、いやぁ、すんごい待ち時間だった。
1P目 5.9 私
易しいピッチ。2P目へのアプローチ。
2P目 5.10b Yさん
ルート中の核心ではないが、ハイライトとされルピッチ。
3P目は右にトラバースして割愛。
4P目 5.6 Yさん
超狭いチムニーピッチ。
リュックを背負った私は、もっと岩の上部の広いところを登った。
5P目 5.10a 私
下部は左側の階段状を登ると簡単だが、味気ないので右側の草の少々生えるクラックから。
このラインならオフィズスまでまっすぐ。
6P目 5.10c 私
先行パーティのフォローが2時間ほど苦戦した挙げ句、TOできなかったため、ホールドの配置からムーブ、プロテクションの位置からサイズまでオブザベ十分。
RP便のごとく、迷いなくフラッシュ。
下山は懸垂下降ではないので、あっという間。
かなり待たされたけど、下山ルートに時間的心配がなかったので、時間切れ撤退せずにすんだ。
いいルートだったんだろうけど、先行パーティたちの印象が強烈すぎて、このルートの印象が薄いのが玉に瑕。
今度はスラブも混じったマルチのルートに挑戦したい。
この翌日は、エンペラータワーにて、ア・プリオリをRP。初の瑞牆クラックの5.11aだったので嬉しい。ついでによろめきクラックもFL。